人狼に似てるもの

突然ですけど皆さん合コン行ったことありますか
私はあります

合コンと人狼って近いと思うんですよね
厳密に言うと初日と合コンは近い

これは人狼に限らずですが
ほとんどのゲームには
ゲーム中に構築するものとゲーム前に準備するものの二つがあると思ってて

人狼において前者とは対話や考察を指し
後者は戦術観や白黒の判断基準だったりすると思いまして

全く知らん人達が一堂に介して
議論を始める様は正しく合コンそのものだと思うんです

一般に自分のことを喋ってばかりの人より
他人の会話を盛り上げる人がモテたり
あるいは独特さをアピールすることができれば一目置かれたり
自分が気にしてないところでも相手からはすごい気にされたり逆も然り


合コンでモテるプレイングは狼に通ずるところがあり
合コンで意中の誰かを見極めるプレイングは村人に通ずるところがある

人狼コミュ力

おちはない