マスク美狼

個人の感じ方の振れ幅がクソ広い話。



いつだったか考えていたことがあって

男性が下す顔面評価って減点方式だよなあと思うところがあり
女性が下す顔の評価って加点方式だよなあと思う

絵のことは全然分からないんだけど、
少年誌とかの一般的な美少女の描写って割と削る方向にデフォルメされてる気がするけど
少女漫画の男の子って誇張されて表現されていることが多い気がしてたり、

あとはマスク美人とかいう言葉は最たる例かなと
(逆はキモかわいいとかそういう感覚になる?)

まあそもそも女性一般の文化に化粧ってのがあるので、
必然的に加点方式になっていくような気はしている
(男性側はよく分からん)

マスク美人、いいですよね
揶揄の言葉としても十分すぎる言葉なんだけど
なんつーかすごく好きな言葉、うまく言語化できないんだけど
お面美人みたいな声美人とかそういうその当たり前だろ感のある身も蓋もない言葉として凄く好きです


んでふと思ったんだけど対面人狼においてマスクってどう左右するんだろうなという疑問
あるいはお面でもいいんですけど
表情で読むのが全てじゃないだろうからゲームとして成立しないってことはないんだけど
それやるなら文字でやる人狼とかの方が楽しそうっすね

ともあれでございます
いわゆる人狼における考察ってのは加点方式なのか、減点方式なのか、これまた一つ興味深いテーマかなと思い書いてみた次第


減点方式ってのは「狼ならば嘘をつく、嘘をつくなら何らかの身体的サイン、もしくは論理破綻が起こるに違いない」、
加点方式ってのは「村人(狼)ならば村(狼)の勝ちのために働くに違いない」、が大まかなベースになっているような気がする

ので前者においてマスクってのは割と絶大な効果を発揮しそうである(もちろんマスクしている時点で見えにくいが前提になるから色々変わってくるんだけど)


長期人狼におけるマスクとは多分寡黙のことを指すのでしょう
マスクしてるんだから美人に見えて当たり前、という感覚と同じように喋らなければ狼に見えないのは当たり前なのである
すなわち寡黙狼とはマスク美狼である



では寡黙村人とは何か


すっぴん美人である(隠す必要もないので)


加点方式を信じてやまない村人(狼)が喋りまくった結果自身の評価を怪しいとされてむむむとなる感情は
女の子はすっぴん(すっぴんとは言っていない)が良いという男に抱く殺意に近いのだと思う


ついジェンダーな話になりそうなので一旦筆を置く
ともあれ私はすっぴん美人を装うよ、ゲームなんだから許せよな