パスポート取らなきゃ

意識が高いと言えば留学みたいなとこあるじゃん
で、皆口を揃えて言うんすよ
海外行くと価値観が変わるって


で、かたや「海外行ったくらいで価値観なんか変わらん」というひねくれボーイズえんどガールズも跋扈している訳です


私はどっちも正解だと思ってる


けしてlike the eight directions beautiful womanしたい訳ではなくて



価値観って基本的には変えたいものではないので
変えようとしない限り変わらないんですね

すなわち、留学をしよう、と思った時点で
価値観ってもう変わってると思うわけです



人狼、というか、議論というものをする上で
果たして自分の価値観を変えようとして喋ってる人はどれだけいるんでしょうね


(まあ、人狼という役職を演じている時は、変える必要がないんでしょうけど)


お話をする上で自分の価値観を変える気がないのなら、
話をする意味ってそんなにないよね

人狼は説得のゲームではなく
無意識に拒んでしまう他者の価値観に自分がどう心を動かすか
のゲームだと思います


その無意識ってのがとても大事なんですけど
思いの外人狼民は自分の無意識をコントロールできる人が多いらしいのでびっくりです


アグリー!って言葉でしめようと思ったけど無理だった
大田あぐりは怪我さえなければいいピッチャーになれそうだったのにねと書いたところでアトリだったということに気づきましたという結びの言葉