自虐風自慢

背が小さくてつれえわ

こんにちはぷりむです

人狼界においてもっともよく聞く自虐風自慢

最終日に狼が赤ログで放つ
「私これ墓下でぼこぼこにされてるんだろうなあ」


墓下の評判が悪ければ悪いほど、
自分を疑う人間を的確に落としていることになるので、
これはまごうこと無き自慢です


皆さんは墓下推理しますか?あるいはできますか?
私はできません


墓下推理は往々にして地上と異なる展開になりがちです
合っている合っていない、どっちが正確、そういう話は正直どうでも良くて、
見物人や死亡者と、地上にいる人間と、見えている世界が異なるとしたらそれはとても興味深いこと


要因については私がわざわざ考えなくても
多分だいたい皆一緒のことを考える気がする

大枠ではリアクションの有無が全てだと思う

リアクションが帰ってこないことを前提とした発言は、そこで答えを出さなきゃいけなくなるので、
難しい

人に質問をする、探りを入れるという行為は、相手が村かもしれないという期待が少なからずあるので、
逆に言うと墓下の推理はその期待みたいなものを内包できない


こう考えると墓下推理と地上推理は結論が異なる、というよりも、
映る暖かさみたいなものが異なるだけなのかもしれない

墓下推理の発言ってさ、黒く見えないよね
それはもちろん、白黒を計る対象としてそもそも見ていないからというのはもちろんあるんだけど、
それ以上に白黒を計られる対象じゃないと意識しているが故に出る発言をしているからが理由だと思う


現実に地上でそういうスタイルを取ると、だいたい黒視されないんですよね(某マユミさん)

でも全員がそれでも成り立たない


全てはそこのバランス感覚なんだけど
個人単位のバランスと見るのか、村全体のバランスと見るのか
そこが毎回議論の別れるところ


ブログ始まって以来の極めてまじめな記事である